SSブログ

錦織選手とフェデラー選手の対戦成績/2015 [ロジャー・フェデラー]

錦織選手とフェデラー選手の対戦成績

-スポンサードリンク-





2015年全仏オープン。

錦織圭選手は、遂に準々決勝まで勝ち
あがってきました。

準々決勝の相手は、地元フランスのツォ
ンガ選手です。

ツォンガ選手に勝利すれば、準決勝の相
手は、フェデラー選手かワウリンカ選手の
どちらかとなります。

両選手ともスイス出身であり、同郷対決と
なりますが、前評判としてはフェデラー選
手が有利な気がします。


フェデラー選手は現在ATPランク2位が、
過去の最高ランクはATPランク1位です。

ノバク・ジョコビッチ選手、ラファエル・ナダ
ル選手、アンディ・マレー選手と並んでビッ
グ4のうちの1人です。

そんなフェデラー選手は安定的、かt絶対
的な強さを誇っています。

仮にフェデラー選手と対戦することになっ
た場合、錦織圭選手に勝ち目はあるのか。

そのヒントを得るために、過去の対戦成績
を確認してみましょう。

【錦織選手とフェデラー選手の対戦成績】

錦織選手とフェデラー選手、過去の対戦
成績は、以下の通りです。

◆2014年バークレー(ハードコート)
 錦織圭 3-6 6-7 ロジャー・フェデラー
 ⇒フェデラー選手の勝利

◆2014年ハレ(芝コート)ゲリー・ウェバーOP準決勝
 錦織圭 3-6 6-7 ロジャー・フェデラー
 ⇒フェデラー選手の勝利

◆2014年マイアミ(ハードコート)準々決勝
 錦織圭  3-6 7-5 6-4 ロジャー・フェデラー
 ⇒錦織選手の勝利

◆2013年マドリッド(クレーコート)3回戦
 錦織圭  6-4 1-6 6-2 ロジャー・フェデラー
 ⇒錦織選手の勝利

◆2011年バーゼル(インドア・ハードコート)決勝
 錦織圭 1-6 3-6 ロジャー・フェデラー
 ⇒フェデラー選手の勝利

-スポンサードリンク-






錦織選手からみて2勝3敗です。
意外にも(意外といっては失礼ですが)、
どっこいどっこいです。

直近の2試合は錦織圭選手が負けており
ますが、その前の試合では、クレーコート
で勝利しています。

全仏オープンもクレーコートなので、錦織
選手としては結構良いかもですね(^_^.)

最近、錦織圭選手はクレーコートの対戦が
好調ですが、その理由についてインタビュ
ーでは以下のようなコメントを残しておりま
す。

「去年からクレーの戦い方を変えて、クレ
 ーでのひらめきを覚えた瞬間があった。
 テニスがよくなってきたことにプラスして、
 そうやってクレー での取り組み方を変
 えてきたのが、今クレーで活躍できてい
 る理由だと思います」


錦織選手は当初クレーコートが苦手とい
うイメージもありましたが、いつの間にか
クレーに強いイメージがついてきました。

ひらめきを覚えたのがいつであるかは
不明ですが、本人もかなり自信がついて
きているのではないかと思います。

そのため、フェデラー選手に勝利すること
も、十分に期待できると思います。

フェデラー選手といえば、数年前は世界一
の選手で、錦織選手の活躍前はTVゲーム
の中だけの選手でした。

そんなフェデラー選手と日本人がグランド
スラムの決勝をかけて戦うなど想像すら
してませんでした。

是非とも、錦織圭選手には、日本の誇りと
してグランドスラム優勝目指して頑張って
ほしいです(^_^.)


-スポンサードリンク-




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。