SSブログ

トマシュ・ベルディヒ(ベルディハ)選手と錦織圭選手の対戦成績 [トマシュ・ベルディヒ(ベルディハ)]

■ベルディヒ(ベルディハ)選手と錦織圭選手の過去対戦成績

2015年全仏トーナメント、錦織くんが順当
に勝ち進んだ場合、準々決勝でベルディヒ
選手が対戦する可能性が高いです。

-スポンサードリンク-






ベルディヒ選手のATPランクは4位で
、ATPランク5位の錦織くんにとっては、
この全仏オープンでは初めての格上
選手との対戦となります。

ただ、格上選手ということですが、過去の
対戦成績を見ると、錦織くんが勝ち越して
おり、勝てる見込みも十分あります。


■過去の対戦成績

錦織くんとベルディヒ選手は、過去に4度
対戦していますが、3勝1敗と錦織くんが
勝ち越しています。

詳細は以下の通りです。


【錦織VSベルディヒ(過去対戦成績)】

◆ 2012年 楽天オープン ◆

  錦織 2-0(7-5、6-4)ベルディヒ 
  ⇒錦織くんの勝利

◆ 2012年 ワールドツアー ◆

  錦織 1-2(6-2、2-6、4-6)ベルディヒ
  ⇒ベルディヒ選手の勝利

◆ 2011年 バーゼル ◆

  錦織 2-1(3-6、6-3、6-2)ベルディヒ
  ⇒錦織くんの勝利

◆ 2009年 ブリスベン ◆

  錦織 2-0(7-6、6-3)ベルディヒ
  ⇒錦織くんの勝利


過去の対戦成績でけ見ると、錦織君が
有利であることが分かります。

ただし、上記対戦での3勝はすべてハード
コートでの対戦であり、唯一の1敗はクレー
コートでの試合となります。

それに、対戦成績からも分かるように、
ここ数年間錦織くんはベルディヒ選手と
対戦をしていません。

全仏オープンはクレーコートであることや、
最近ベルディヒ選手の調子がいいことから
油断は禁物です。


■ベルディヒ選手は錦織くんに苦手意識?

2012年楽天オープンで、錦織くんと試合
を行い敗戦したあと、ベルディヒ選手は以下
のようなコメントを残しています。

「彼との試合は、今日だけじゃなく、いつも
こんな感じだ。多分、僕のプレーが彼のス
タイルに合っているんだろうね」

「今日の僕はこの大会では一番いいプレ
ーをしたはずだったのに、結果は付いて
こなかった」

「自分がいいプレーをすればするほど、彼
のプレーが良くなった」

「錦織は今の世代における、アガシやダビ
デンコのような選手だと思う。

こちらがアグレッシブに攻めていくと、それ
以上に速いスピードでボールを打ち返して
くるんだ。

そして、相手のボールのパワーを利用する
ために、どんどんタイミングを早めて、ライ
ジングで打ってくる。

スピードでこっちにダメージを与えてくる
選手なんだ」


錦織くんのことをかなり高く評価し、かつ
苦手意識がありそうな感じがしますね。


■2015全仏オープンでは

過去の対戦成績では錦織くんが有利で
あるといえ、先ほども述べたようにここ2、
3年は一度も対戦していません。

ベルディヒ選手も錦織くんに苦手意識が
あるなら研究もしてそうですし、また、リベ
ンジの精神もあると思いますので、油断
はできません。

準々決勝以降は、錦織君の対戦相手は
ほぼ格上の選手であることが想定されま
す。

かなり厳しい試合が続くと思いますが、日
本人がグランドスラムを制覇する日が来る
ことを楽しみにしています。

-スポンサードリンク-




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。